SSブログ

低分子コラーゲンは美容に効果的? [美容]

肌のたるみやシミが気になるようになったら、原因は加齢によるコラーゲンの減少かもしれません。

コラーゲンは肌にハリをもたらす物質ですが、誰でも年齢を重ねるにしたがって量が
減ってしまうものです。

コラーゲンは減少するといっても、自分次第でたるみやシミ、ハリを失わずにキープすることが
できます。

コラーゲンの分子はそのままでは大きいため、肌の外から塗布しても奥まで届くことができません。

ハリなどの効果を発揮できるよう、肌の奥まで浸透させるには、500ダルトン以下という分子の
サイズに調整する必要があります。

ダルトンという単位はあまり見慣れないかもしれませんが、分子量に使用される単位です。

コラーゲンの一種に動物性コラーゲンというものがありますが、分子のサイズは
30万~40万ダルトンと大きめなので、肌に浸透してくれません。

低分子に分類される海洋性コラーゲンのサイズでも、10万ダルトンもありますから、
成分が肌にしみ込んでいきません。

海洋性コラーゲン以外で低分子なものは、3,000~5,000ダルトンのコラーゲンペプチド、
1万ダルトンの加水分解コラーゲンなどがあります。

動物性コラーゲンに比べればだいぶ小さいですが、それでも肌に浸透する500ダルトン以下の
サイズには及びません。

低分子コラーゲンはこれまで取り上げた中でも最も小さく、500~1,000ダルトンです。
しかし、ギリギリで500ダルトン以下よりも大きなサイズということになります。

体内のコラーゲンを失ったら、外から補給することは不可能なのでしょうか。

フルーツ酸を使用すれば、皮膚内のコラーゲンを増加させることが可能です!
上記の他の物質のように名前にコラーゲンとついていませんが、増加させる効果が科学的に
証明済みなので確かです。

フルーツ酸は、ケミカルピーリングに使用されている弱い酸です。
ピーリングは高い効果が期待できる優れモノで、家庭用と美容クリニックで受ける施術とがあります。
美容クリニックというと、高額なコストがかかるイメージがあります。

ケミカルピーリングにおいても高めの設定で、1回の施術で5,000円くらいが相場です。
1回で効果が現れるなら難しい価格でもないかもしれませんが、何回か通う必要がありますので
コストが気になるところです。

コストを抑えて美肌を得るには、家庭用のピーリング剤が便利です。
美容クリニックに比べてお手頃ですし、予約を取り交通費をかけて出向く必要がありませんから、
自分の好きな時間に行えます。

お肌のタルミやシミ対策と同等にお肌の保湿ケアも重要です。
両方を、きちんとお手入れするようにしましょう。


保湿ケアの方法

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。